みなさん、Edyは使ったことがありますでしょうか?
Edy (エディ)とは、現金の代わりにカードで支払うことのできる電子マネー
の一種です。小銭をジャラジャラ持ちたくない人にはお勧めでしょう。
最近、朝の通勤時にコンビニなどで、おサイフケータイとともに使って
いる人が増えましたね。
まず、Edyといっても電子マネー(現金に換わる決済方法)
の一種で、(ほかには、JR東日本のSuicaなどあります)
大きくわけて2種類にわかれます。
A. Edyカード
B. おサイフケータイのアプリケーションとしてのEdy
①今日はカードタイプを検証してみたいとおもいます。
カードタイプ? クレジットカードでいいのでは?とお思いの方のため、
まずは違いを紹介したいとおもいます。
1.前払い(プリペイド)である。
金額を事前にチャージをして、その金額以内で使います。
ということは、クレジットカードの審査はないので、
子供でも持つことができます。
しかも、チャージしている金額までしか使うことができない
ので、お子さんのお小遣い管理にはもってこいか
もしれませんね。
*もちろん、残高が¥0になっても、ならなくても
途中でチャージすることができます。
2.クレジットカードの使えないお店でもEdyの
使えるお店があります。 例:am/pm
(まだまだ、使えるお店がさすがにクレジットカードよりは
少ないので、併用が望ましいですね)
3.高い買い物をしてもサインはいりません。
確認もないので、スピーディーに買い物できます。
*Edyカード1枚につき、最高5万円です。
*5万で足りない場合、もしくは残高が少ない場合でも、
1回の買い物につき5枚まで、その場で継ぎ足せます。
(最高額 5万円 X 5枚 = 25万円)
4.Edy独自のポイントまたは特典があります。
たぶんこれが最大のメリットだとおもわれます。
次のページでは、Edyカードの種類について
説明していきたいとおもいます。
よろしければ、クリックしていただくとすごく助かります。
←ブログランキング
目次
1. Edyはいいでぇの意味!?
2. Edyの種類 もうなんでもかんでもを付けとるなぁ・・・!?
3. Edyのとっても素敵なポイントや特典について!?
PR